AIで東方キャラを描いてみた

初めに

 最近話題の「Stable Diffusion」や「ERNIE-ViLG」を使って、AIに東方キャラを描かせてみました。というのも、私自身は絵が描けないので、AIに絵を描かせてみようと思い立った訳です。

 本記事は、それっぽく描けた絵のみ上げています。といっても、ほとんど「ERNIE-ViLG」なのですが...。

 「Stable Diffusion」を使って色々と頑張ったのですが、残念ながら上手く描けないですね。初音ミク・マリオ・ルフィー位のネームバリューがないと、きついみたいです...。やっぱり、海外の絵を中心に学習しているからでしょうか?

 ちなみに、この記事で上げているキャラは、私が適当に選んでいます。ですが、自分内の基準に達していない絵の場合は上げていません。また、キャラクター順は下記サイトを参考にしています。

imimatome.com

主人公

博麗霊夢

霧雨魔理沙

東方紅魔郷

チルノ

パチュリー・ノーレッジ

十六夜咲夜

レミリア・スカーレット

フランドール・スカーレット

東方妖々夢

アリス・マーガトロイド

魂魄妖夢

西行寺幽々子

八雲紫

東方永夜抄

鈴仙・優曇華院・イナバ


東方文花帖

射命丸文

東方風神録

東風谷早苗

東方心綺楼

秦こころ

東方鬼形獣

庭渡久侘歌

おまけ

Stable Diffusion's 初音ミク

 おまけなので、ネタのような絵も入れています。

Stable Diffusion's 博麗霊夢

 う~ん、全然霊夢っぽくないんですよね~。自分の力では不可能と判明しています。

最後に

 色々と中国語名を調べる→入力→待機→表示を繰り返しました。といっても、出やすいキャラと出にくいがあったりして、割と面白かったりします。ですが、やはり有名なほど正しい結果が出やすいのは変わらないですね。